Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

さっぱりした甘さ!ハニーレモンフレンチトーストの作り方

ハニーレモンフレンチトーストの作り方

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

kazです!

 

 

 

 

今回は、さっぱりした甘さが美味しい「ハニーレモンフレンチトースト」をご紹介します。

 

コーヒーと合わせてももちろん美味しいのですが、やっぱり紅茶と合わせることで最高のマリアージュが生まれることは間違いありません。

 

 

是非、紅茶と合わせて優雅なひと時を過ごしてみてはいかがですか?

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kaz【料理ブロガー・簡単レシピ】(@clovers.cooking)がシェアした投稿 -

 

 

 

材料(1人分)

  • 食パン           1枚
  • 牛乳            100ml
  • レモン           1/2個
  • 砂糖            大さじ2
  • はちみつ          適量
  • バター           10g
  • 粉糖            適量
  • 卵             1個

 

 

 

 

ハニーレモンフレンチトーストの作り方

  1. レモンを3枚スライスにしておきます。
  2. ボウルに牛乳、卵、砂糖、レモン果汁を入れて混ぜ合わせます。
  3. 2をトレーに移し替え、食パンを卵液に両面浸します。
  4. フライパンにバターをひき、3を中火で焼きます。
  5. 4にスライスレモンを乗せて、ひっくり返します。
  6. 両面焼き上げたら器に盛り、はちみつと粉糖をかけたら完成。

 

 

 

 

 

ボウルに牛乳、卵、砂糖、レモン果汁を入れて混ぜ合わせます。

f:id:kaz1231:20200323001254p:plain

 

 

 

 

 

混ぜ合わせた卵液をトレーに移し替え、食パンを両面浸します。

f:id:kaz1231:20200322233913j:plain

 

 

 

 

 

フライパンにバターをひきます。

f:id:kaz1231:20200322233917p:plain

 

 

 

 

 

卵液浸した食パンを中火で焼いていきます。

f:id:kaz1231:20200322233921p:plain

 

 

 

 

 

焼いている最中にスライスレモンを乗せます。

f:id:kaz1231:20200322233923p:plain

 

 

 

 

 

そのままひっくり返して、両面を焼いていきます。

f:id:kaz1231:20200322233926p:plain

 

f:id:kaz1231:20200322233929p:plain

 

 

 

 

 

器に盛り、はちみつと粉糖をかけたら完成!

ハニーレモンフレンチトーストの作り方

 

 

 

まとめ

とてもシンプルな作り方ですが、レモンの酸味をフレンチトーストとはちみつが美味い具合にまとめてくれるので、乗せて焼いた皮つきのレモンをそのまま食べても美味しく召し上がれます。

 

これは個人的に是非紅茶と合わせていただきたいですね。

 

ポイントはひっくり返すところですが、これはコツというよりもはや気合でサッとひっくり返すしかないのかなと思います。

 

難しければスライスレモンだけ軽く焼いて後乗せという形でも全然問題ありません。

 

 

是非お試しください。

 

 

 

 

ちょっとだけ余談ですが…

 

 

今回、久々にはちみつの登場なので使おうと思ったら気温が低いせいかガッチガチに…

 

純度の高いものは固まりやすいらしいのですが、これじゃあいくら美味しいものでも使えない。

 

とりあえず熱湯を用意し、はちみつを容器のまま浸けて温めてみましたが5分経っても一向にトロトロになる気配がなく、どうしようかと考えた末に編み出した結果、

 

使いたい分だけスプーンですくって、耐熱容器に移し電子レンジで15秒程度暖めると簡単に溶けて使えるはちみつになります!

 

まだ少し肌寒いこの季節だと、恐らく皆様のご家庭のはちみつもガッチガチに固まっているのではないかと思いましたので、ご紹介させていただきました。

 

そんなこと知ってるし!当たり前だろ!と思われる方もいるとは思いますが、

もし困った方がいらっしゃいましたら試してみてください。

 

 

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

美味しそう!作ってみたい!と思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!