Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

メカジキのソテーきのこと野菜ジュースのソース

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「メカジキのソテーきのこと野菜ジュースのソース」の作り方をご紹介します。

 

 

 

頂いた野菜ジュースですが、そのまま飲むのはもったいないような気がして

 

料理に活用してみました!

 

すりおろしたニンジンとトマトの食感があり、砂糖・食塩・香料が無添加というところも使いやすいポイントですね!

 

手軽に野菜の旨味を加えられるのがとても便利です!

 

野菜ジュースの代わりにトマトジュース等を使っても美味しいですよ!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz【飯テロリスト】(@clovers.cooking)がシェアした投稿

 

 

 

 

材料(2人分)

  • メカジキ・・・・2枚
  • しめじ・・・・1/2株
  • まるごと贅沢つぶ野菜・・・・125ml
  • すりおろしニンニク・・・・小さじ1
  • バター・・・・10g
  • 鶏がらスープの素・・・・小さじ1
  • 塩コショウ・・・・少々
  • 小麦粉・・・・大さじ1
  • 酒・・・・大さじ1
  • 油・・・・大さじ1
  • ドライパセリ・・・・適量

 

 

 

 

 

メカジキのソテーきのこと野菜ジュースのソース

  1. しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
  2. メカジキの両面に塩コショウを振り、小麦粉を塗します。
  3. 中火で熱したフライパンに油をひき、2の両面を焼き色が付くまで焼きます。火が通ったら火から下ろします。
  4. 3の油が残ったフライパンにそのまましめじ、酒、バターを加えて中火で軽く炒めます。
  5. まるごと贅沢つぶ野菜、鶏がらスープの素、すりおろしニンニクを加えてひと煮立ちさせます。(味が足りなければここで塩を加えて調節します)
  6. 器に盛り、ドライパセリをかけたらできあがり。

 

 

 

 

 

しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。

 

メカジキの両面に塩コショウを振り、小麦粉を塗します。

 

中火で熱したフライパンに油をひき、メカジキの両面を焼き色が付くまで焼きます。火が通ったら火から下ろします。

 

油が残ったフライパンにそのまましめじ、酒、バターを加えて中火で軽く炒めます。

 

まるごと贅沢つぶ野菜、鶏がらスープの素、すりおろしニンニクを加えてひと煮立ちさせます。(味が足りなければここで塩を加えて調節します)

 

野菜ジュース(トマトジュースでもOK)

 

鶏がらスープの素

 

すりおろしニンニク

 

器に盛り、ドライパセリをかけたらできあがり。

 

 

 

 

 

まとめ

身がふっくらしていて柔らかく、お肉のような食感に野菜の旨味が濃縮したソースがたまらない一品です!

 

白ワインと合わせれば優雅な気分に浸れますね!

 

とても簡単で美味しいので是非お試しください♪

 

 

 

 

 

 

<今日の戯言>

GWもあっという間に終わっちゃいましたね!

 

僕はフリーランスで、GWの最中も休みなく仕事をしているので、

連休の嬉しさや、連休明けの悲しさが全くないのが少し寂しい感じもします。

 

 

曜日感覚までもが鈍っていて、

 

外でランニングしている時に、

なんか人がいつもより多いなーと思い曜日を確認すると日曜日だったというような具合に

鈍っています笑

 

けれど、会社員時代よりもずっと充実した日々を過ごしています!

 

 

しかし健康管理・時間管理・業務管理までも鈍らせてはいけないと思い、

毎日、極力気を引き締めて生きています。

 

 

セルフマネジメントってとても大切ですね!

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!ご協力よろしくお願いします♪