Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

おうちで簡単!ナスのボロネーゼ風パスタの作り方

f:id:kaz1231:20200312090734j:image

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

kazです!

 

 

 

今日はおうちで簡単にできる「ナスのボロネーゼ風パスタ」の作り方をご紹介します。

 

トマトピューレやトマト缶等が無くても簡単に美味しくできるレシピです。

 

僕が子供のころ、よく親に作ってもらってたぐらい大好きだったんですが、大人になっても大好きなパスタです。

お子様がいるご家庭の方にもきっと喜ばれるかと思いますよ!

 

是非お試しください。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kaz【料理ブロガー・簡単レシピ】(@clovers.cooking)がシェアした投稿 -

 

 

材料(1人分)

  • スパゲッティ         100g
  • お湯(パスタ茹で用)     1000ml
  • 塩(パスタ茹で用)      大さじ1
  • ナス             1/2個
  • 玉ねぎ            1/4個
  • ニンニク           1片
  • 牛豚合挽き肉         100g
  • コンソメ顆粒         小さじ1
  • ケチャップ          大さじ2
  • ウスターソース        大さじ2
  • 塩胡椒            少々
  • パルメザンチーズ       適量
  • パセリ            適量
  • オリーブオイル        大さじ2

 

 

 

 

ナスのボロネーゼ風パスタの作り方

  1. ナスは一口大に切って水に晒しておき、ニンニクと玉ねぎはみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを弱火で加熱します。
  3. 鍋にお湯と塩を入れて沸騰させ、パスタを茹でます。
  4. ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎ、ナスを軽く炒めた後に、合挽き肉を加えて炒めます。
  5. 4に調味料(コンソメ顆粒、ケチャップ、ウスターソース、塩胡椒)を加えて味を整えます。
  6. パスタが茹で上がったら器に盛り、パスタの上に5をかけてパルメザンチーズとパセリをかけたら完成。

 

 

 

 

 

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを弱火で加熱します。

f:id:kaz1231:20200312204102j:image

 

 

 

 

 

鍋にお湯と塩を入れて沸騰させ、パスタを茹でます。

※因みにこのパスタパン、つい最近買いました。めっちゃ便利です!

f:id:kaz1231:20200312204156j:image

 

 

 

 

ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎ、ナスを軽く炒めた後に、合挽き肉を加えて炒めます。

f:id:kaz1231:20200312204415j:image

f:id:kaz1231:20200312204601j:image

 

 

 

 

調味料(コンソメ顆粒、ケチャップ、ウスターソース、塩胡椒)を加えて味を整えます。

f:id:kaz1231:20200312204728j:image


f:id:kaz1231:20200312204735j:image


f:id:kaz1231:20200312204732j:image


f:id:kaz1231:20200312204738j:image

 

 

 

 

 

 

茹で上がったパスタを器に盛り、パスタの上にソースをかけてパルメザンチーズとパセリをかけたら完成。

f:id:kaz1231:20200312205022j:image

 

まとめ

ミートソースの旨味がしっかりと感じられて、食べ応えのあるパスタです。

トマトピューレ等をわざわざ買わなくても、代わりにケチャップウスターソースを代用することで手軽に美味しくできます。

 

今回、写真のように見栄えを意識して、ソースをパスタに乗せる形でご紹介しましたが、パスタが茹で上がったらそのままフライパンに入れてソースと和えてしまう方がより美味しく召し上がれるかもです。

 

その辺はお好みでどうぞ。

 

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

 

美味しそうだと思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

ご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村