皆さんこんにちは!
kazです!
今回は、3~5月にかけての旬なかぶを使ったパスタ「かぶとツナのペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。
皆さんご存じかと思いますが、かぶは根も葉も美味しく食べられます。
また、根の部分よりも葉の部分の方が実は栄養価が高く、ビタミンA、B、Cや鉄分、食物繊維も多く含まれ、βカロテンも含まれるため、ガンや心疾患の発症を抑える役割があると言われています。
更にカルシウムも多く含まれ、ほうれん草の約4倍も含まれています。
僕は過去に葉だけ捨てて食べていたので、今思えば非常にもったいない…
なので今回はかぶを丸ごと使ったレシピを掲載しますので、是非ご活用ください。
この投稿をInstagramで見る
材料(1人分)
- スパゲッティ 100g
- お湯(パスタ茹で用) 1000ml
- 塩(パスタ茹で用) 大さじ1
- かぶ(小) 1個
- ツナ缶 1/2缶
- ニンニク 1片
- 鷹の爪輪切り 大さじ1
- 乾燥パセリ 適量
- オリーブオイル 大さじ2
かぶとツナのペペロンチーノの作り方
- ニンニクを小さく刻み、かぶは皮を剥き薄切りにし、かぶの葉は2~3㎝幅に切ります。
- 鍋にお湯と塩を入れて沸騰させ、パスタを茹でます。
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱します。
- ニンニクに小さな気泡が立ってきたら、鷹の爪を加えて熱します。
- ニンニクの香ばしい香りがしてきたらゆで汁(お玉1杯)、かぶ、かぶの葉を加えて中火で熱します。
- 茹で上がったパスタを5に加え、ツナ缶を加えて強火で混ぜ合わせます。
- 器に盛り、パセリとオリーブオイルをかけたら完成。
鍋にお湯と塩を入れて沸騰させ、パスタを茹でます。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱します。
ニンニクに小さな気泡が立ってきたら、鷹の爪を加えて熱します。
ニンニクの香ばしい香りがしてきたらゆで汁(お玉1杯)、かぶ、かぶの葉を加えて中火で熱します。
先にかぶ、かぶの葉を軽く炒めます。
そしてゆで汁(お玉1杯分)を加えます。
茹で上がったパスタとツナを加えて強火で絡めます。
※パスタはパッケージ表記の茹で時間より1分前にあげるのがベスト!
※強火で素早く絡めるのがポイントです。
器に盛り、仕上げにパセリとオリーブオイルをかけたら完成!
まとめ
ニンニクの香ばしい香りにツナの旨味とかぶを丸ごと使った美味しいペペロンチーノの完成です。
コツとしては、ニンニクを弱火でじっくり加熱し香りを出すところと、パスタを茹で過ぎないようにパッケージの茹で時間よりも少し早めに湯切りして混ぜ合わせるところぐらいで、そんなに難しくなく料理初心者の方にもおススメです。
今が旬なかぶのペペロンチーノ、是非お試しください。
ご閲覧いただきありがとうございます!
美味しそうだと思いましたら下のバナーをポチっとしていただけると大変嬉しいです!
ご協力お願いします!