Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

スキレットでおうち居酒屋!長芋のふわとろ鉄板の作り方・レシピ

スキレットでおうち居酒屋!長芋のふわとろ鉄板の作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「長芋のふわとろ鉄板」の作り方をご紹介します。

 

 

とろろをスキレットで焼くだけのレシピですが、とても簡単ですごく美味しいんです!

 

居酒屋にもよくある一品ですが、名前だけでも美味しいのでついつい頼んじゃいますよね!

 

 

そんな一品がおうちで手軽に作れちゃいますので、是非お酒と一緒に楽しんでみて下さい♪

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz【飯テロリスト】(@clovers.cooking)がシェアした投稿

 

 

 

 

材料(2人分)

  • 長芋・・・・200g
  • 卵・・・・1個
  • めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大さじ1
  • 油・・・・大さじ1
  • 刻みネギ・・・・適量
  • 刻み海苔・・・・適量
  • マヨネーズ・・・・適量

 

 

 

 

 

 

スキレットでおうち居酒屋!長芋のふわとろ鉄板の作り方・レシピ

  1. ボウルにすりおろした長芋、卵白、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。
  2. スキレットに油をひき、1を入れて蓋をし中火で5分程火が通るまで熱し、火から下ろします。
  3. マヨネーズ、刻みネギ、刻み海苔をかけて卵黄を乗せたらできあがり。

 

 

 

 

ボウルにすりおろした長芋、卵白、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。

f:id:kaz1231:20220115073308j:plain

f:id:kaz1231:20220115073317j:plain

 

スキレットに油をひき、混ぜ合わせた具材を入れて蓋をし中火で5分程火が通るまで熱し、火から下ろします。

f:id:kaz1231:20220115073319j:plain

f:id:kaz1231:20220115073326j:plain

 

マヨネーズ、刻みネギ、刻み海苔をかけて卵黄を乗せたらできあがり。

f:id:kaz1231:20220115073332j:plain

スキレットでおうち居酒屋!長芋のふわとろ鉄板の作り方・レシピ

 

 

 

 

 

まとめ

超簡単に作れて美味しいおうち居酒屋の一品です!

 

卵黄も絡めてふわとろ食感に内側の焼き目がまた最高なんですよね!

 

お酒に合うことはもちろん、ご飯のおかずとしても合いますよ!

 

是非お試しください♪

 

 

 

 

<今日の戯言>

皆さん、朝ごはんは食べる派ですか?

 

 

僕は食べる派です。

 

 

最近気が付いたことがありまして、

 

 

基本的に僕の朝食はパンもしくはミューズリーorグラノーラで済ませていました。

 

手っ取り早く食べられるし、健康に良さそうだと思いながら食べていました。

 

 

しかし、パンは日本人の体にとってあまり良くないことを知り、試しに朝食をご飯とみそ汁に変えてみたんです。

 

 

すると、食べた後の満足感が何倍も違う感覚があり、腹持ちも良く、日中の体の調子やメンタル面でも凄く良いんです!

 

 

子供のころから和食があまり好きではなくて、大人になってからずっとパスタやパンばっかり食べていましたが、

 

健康を意識しだして、和食を中心にすると

 

 

やっぱり和食って美味しいんだなー

 

日本人はやっぱ和食なんだなと

 

 

改めて気付きました!30超えて遅すぎですね笑

 

 

僕が最近見ているお医者さんのYouTube動画で

 

「人間は食べた物でできている」

 

と仰っていましたが、

 

正にその通りな気がしますね。

 

 

食が乱れると、脳も体も環境も乱れますしね。

 

 

 

この記事を見ている方で、パンを朝食としてずっと過ごしてきた方は、ご飯に変えてみると

 

もしかしたら驚きの変化に気づくかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!ご協力よろしくお願いします♪