Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

ピリ辛コク旨!鶏肉とじゃがいものコチュマヨソース炒めの作り方・レシピ

鶏肉とじゃがいものコチュマヨソース炒めの作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「鶏肉とじゃがいものコチュマヨソース炒め」の作り方をご紹介します。

 

 

コチュジャンとマヨネーズ用いて作ったソースの炒め物です!

 

コチュマヨソースはどんな料理にも合わせやすくて美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

材料(2人分)

  • 鶏もも肉・・・・250g
  • じゃがいも・・・・1個
  • トマト・・・・1個
  • ニンニク・・・・1片
  • 塩コショウ(鶏肉下味用)・・・・少々
  • ✩コチュジャン・・・・大さじ1
  • ✩マヨネーズ・・・・大さじ2
  • ✩酒・・・・大さじ1
  • ✩醬油・・・・小さじ1
  • ごま油・・・・大さじ1
  • 刻みネギ・・・・適量

 

 

 

 

 

鶏肉とじゃがいものコチュマヨソース炒めの作り方・レシピ

  1. 鶏肉とじゃがいもを一口大にカットし、ニンニクはみじん切り、トマトはくし切りにします。
  2. カットした鶏肉に塩コショウを振り、軽く揉み込んでおきます。
  3. ボウルに✩の調味料を入れて混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンにごま油とニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで加熱します。
  5. 4に香りが立ってきたら、じゃがいもを入れて中火で軽く焦げ目が付く程度に炒めます。
  6. 5に2の皮目を下にして焼き目が付くまで焼きます。
  7. 6の鶏肉を裏返し、蓋をして弱火~中火で約3分蒸し焼きにします。
  8. 7に火が通ったら、トマトと3を加えて中火で全体に混ざるようにサッと炒めます。
  9. 器に盛り、刻みネギを散らして完成。

 

 

 

 

 

 

鶏肉とじゃがいもを一口大にカットし、ニンニクはみじん切り、トマトはくし切りにします。

f:id:kaz1231:20210807211015j:plain

f:id:kaz1231:20210807195613j:plain

f:id:kaz1231:20210807195427j:plain

f:id:kaz1231:20210807195431j:plain

 

カットした鶏肉に塩コショウを振り、軽く揉み込んでおきます。

f:id:kaz1231:20210807195440j:plain

f:id:kaz1231:20210807195509j:plain

 

ボウルに✩の調味料(コチュジャン、マヨネーズ、醤油、酒)を入れて混ぜ合わせておきます。

f:id:kaz1231:20210807195434j:plain

 

フライパンにごま油とニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで加熱します。

f:id:kaz1231:20210807195517j:plain

 

香りが立ってきたら、じゃがいもを入れて中火で軽く焦げ目が付く程度に炒めます。

f:id:kaz1231:20210807195523j:plain

 

鶏肉の皮目を下にして焼き目が付くまで焼きます。

f:id:kaz1231:20210807195526j:plain

 

鶏肉を裏返し、蓋をして弱火~中火で約3分蒸し焼きにします。

f:id:kaz1231:20210807195535j:plain

 

鶏肉とじゃがいもに火が通ったら、トマトと合わせ調味料を加えて中火で全体に混ざるようにサッと炒めます。

f:id:kaz1231:20210807195545j:plain

f:id:kaz1231:20210807195608j:plain

f:id:kaz1231:20210807195611j:plain

 

器に盛り、刻みネギを散らして完成。

鶏肉とじゃがいものコチュマヨソース炒めの作り方・レシピ

 

 

 

 

まとめ

コチュジャンのピリ辛とマヨネーズで更にまろやかさとコクが増してとても美味しいおかずレシピです!

しっかり味の付いたジューシーな鶏肉とじゃがいもに、トマトのフレッシュな酸味がまた名脇役を演じてくれます。

 

トマトを加えた際に火を通し過ぎると潰れてしまうので、サッと形を残すような感じで火を通すのがポイントです!

 

とても簡単なので是非お試しください♪

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

美味しそう!作ってみたい!と思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!