Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

ご飯が進む簡単ポークステーキ!豚ロースの南蛮焼きの作り方・レシピ

ご飯が進む簡単ポークステーキ!豚ロースの南蛮焼きの作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「豚ロースの南蛮焼き」の作り方をご紹介します。

 

 

 

タレに豚肉を浸した後に焼くだけの楽うまレシピです!

 

食べ応えもあってご飯が進みますよ!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz【飯テロリスト】(@clovers.cooking)がシェアした投稿

 

 

 

 

材料(2人分)

  • 豚ロース(とんかつ用)・・・・2枚
  • ニンニク・・・・1片
  • 玉ねぎ・・・・1/2個
  • 刻みネギ・・・・適量
  • 酒・・・・大さじ2
  • みりん・・・・大さじ2
  • 醤油・・・・大さじ2
  • 七味唐辛子・・・・適量
  • ごま油・・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が進む簡単ポークステーキ!豚ロースの南蛮焼きの作り方・レシピ

  1. ニンニクと玉ねぎをみじん切りにします。
  2. ボウルに1と刻みネギ、酒、みりん、醤油を入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れたら5分程置きます。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、2の豚肉を入れて焼き色が付くまで熱したら裏返し、2の残りのタレを加えて豚肉に火が通るまで熱します。
  4. 器に盛り、フライパンに残ったタレと七味唐辛子をかけたら出来上がり。

 

 

 

 

 

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:kaz1231:20211218140313j:plain

f:id:kaz1231:20211218140316j:plain

 

ボウルにニンニク、玉ねぎ、刻みネギ、酒、みりん、醤油を入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れたら5分程置きます。

f:id:kaz1231:20211218140319j:plain

 

中火で熱したフライパンにごま油を入れ、タレに浸した豚肉を入れて焼き色が付くまで熱したら裏返し、残りのタレを加えて豚肉に火が通るまで熱します。

f:id:kaz1231:20211218140323j:plain

f:id:kaz1231:20211218140326j:plain

f:id:kaz1231:20211218140329j:plain

 

器に盛り、フライパンに残ったタレと七味唐辛子をかけたら出来上がり。

ご飯が進む簡単ポークステーキ!豚ロースの南蛮焼きの作り方・レシピ

 

 

 

 

 

まとめ

香味野菜たっぷりの甘辛ダレがしっかりしみ込んでとても美味しいですよ!

 

ご飯に乗っけるも良し、ビールやハイボールと合わせるのも最高です!

 

とても簡単ですぐ作れちゃうので、料理苦手な方でもオススメです!

 

是非お試しください♪

 

 

 

 

<今日の戯言>

今日はちょっと音楽についてお話しようかと思います。

 

料理やお酒が大好きな僕ですが、実は音楽も大好きなんです!

 

そんな音楽の趣向について最近思うことがありまして、

 

 

30歳を超えた今と10~20代前半の頃を比べて、聴いていた音楽や音楽に対する考え方がだいぶ変わったなと。

 

というのも、若いころは70~80年代の音楽をひたすら聴き漁っていて流行りのJ-POPには全く見向きもせず、

聴かないくせにアンチ思考でした。

 

みんなが良いと言っている者に対して便乗したくない所謂ひねくれ者タイプです。

 

めんどくさい奴です笑

 

 

 

しかし、今は逆に流行っている音楽、新しいものに凄く関心があります。

 

ジャンルでも昔はロックやブルースしか聴かなかったのに、今はポップス、ヒップホップ、R&B、クラシック等、幅広く聴くようになりました。

 

 

歳を重ねるとこうなるのでしょうか。昔の自分からは本当に信じられない変化だと思います。

 

 

 

最近、10歳近く離れた後輩と音楽の話をよくするのですが、

彼がまた、昔の僕のような音楽の聴き方をしているんですよね。

 

まだ20代前半なのに、60~70年代の音楽、ロバートジョンソンやジミヘンの話が普通に出来たりして、

全く世代じゃないのに何で知ってんの?って

 

 

20歳の頃の自分と会話しているような変な感覚に陥ります笑

 

 

その後輩は昔の自分のように流行りの音楽アンチ派なので、YOASOBIとか大っ嫌いなんですが、

 

僕は逆にYOASOBIや髭男等にハマっちゃってます笑

 

 

彼もあと10年経つと僕みたいになるのでしょうか。

 

 

間違った道へ進まないことを祈るばかりです笑

 

 

皆さんは昔の自分と今の自分を比べてみて驚くような変化を感じたりしますか?

 

 

人間の好き嫌いがこんなにも変わることに不思議だなぁと思う今日この頃でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!ご協力よろしくお願いします♪