Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

ルーもコンソメも使わない!豆乳クリームシチューの作り方・レシピ

ルーもコンソメも使わない!豆乳クリームシチューの作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「ルーもコンソメも使わない豆乳クリームシチュー」の作り方をご紹介します。

 

 

クリームシチューはルーで作るものという方が大半なのではないかと思います。

僕も基本的にはそうです。

 

ただ、ある時

 

「ルーに頼らずに作ったらどんな味になるのだろう?ルーを使うのと比べてどちらがおいしいのだろう?」

 

となんとなく疑問に思って、たくさんのレシピを見ましたが、どれもコンソメを使うレシピばかり。

 

最近はなるべく食品添加物を摂らないように意識をしていまして、市販のうま味調味料等に頼らずに本当に美味しく身体に優しいものを作ってみようと挑戦してみました!

 

 

作ってみた結果、ガチで美味い!!

 

うま味調味料等では出せない旨味と深み、味わいが全然違います!

 

うちの嫁からも称賛の声を頂きました!

 

 

素材の旨味をふんだんに取り入れたヘルシーなクリームシチューです!

 

 

健康を意識される方にとてもオススメですよ!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz【飯テロリスト】(@clovers.cooking)がシェアした投稿

 

 

 

 

材料(3~4人分)

  • 鶏もも肉・・・・300g
  • 玉ねぎ・・・・1/2個
  • 人参・・・・1本
  • レタス・・・・2~3枚
  • じゃがいも・・・2個
  • コーン缶・・・・1/2缶
  • 舞茸・・・・1/2パック
  • しめじ・・・・1/2パック
  • ニンニク・・・・1片
  • 豆乳・・・・1000ml
  • 塩・・・・小さじ2
  • 味噌・・・・小さじ1
  • バター・・・・20g
  • 小麦粉・・・・大さじ3
  • ドライパセリ・・・・適量

 

 

 

 

 

 

ルーもコンソメも使わない!豆乳クリームシチューの作り方・レシピ

  1. ニンニクをみじん切りにし、レタスは適当な大きさにちぎります。じゃがいもと人参は一口大にカットし、舞茸と平茸は小房に分けます。玉ねぎはスライスにします。
  2. 鍋にバターを入れて溶かし、ニンニクを入れて弱火で香りが立つまで熱します。
  3. ニンニクの香りが立ったら、鶏肉、玉ねぎ、レタスを入れて玉ねぎがしんなりするまで中火で軽く炒めます。
  4. 塩を小さじ1加えて軽く混ぜたら蓋をし、弱火~中火で約10分蒸します。(途中、焦げ付かないように2~3回木べらで軽く混ぜます。焦げ付いて仕方ない時は水を50~100ml加えます。ここで野菜と鶏肉の甘味や旨味をじっくり引き出します。)
  5. 蓋を取り、人参、じゃがいも、舞茸、平茸、コーン、塩小さじ1を加えて軽く回したら4と同じ要領で蓋をし、弱火~中火で約10分程、人参に火が通るまで蒸します。(4と同様に途中で2~3回木べらで軽く混ぜます。この段階で水分が結構出てきて、人参、じゃがいも、コーンの甘味が更に出てきます。)
  6. 人参に火が通ったら蓋を外し、バター10gと小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで弱火~中火で熱しながらしっかり混ぜます。
  7. 豆乳を少量ずつ加えながらダマにならないように混ぜます。豆乳を入れ終えたら味噌を加えて味を整えます。
  8. 器に盛り、ドライパセリをかけたら完成。

 

 

 

 

 

 

ニンニクをみじん切りにし、レタスは適当な大きさにちぎります。じゃがいもと人参は一口大にカットし、舞茸と平茸は小房に分けます。玉ねぎはスライスにします。

f:id:kaz1231:20211129180049j:plain

f:id:kaz1231:20211129180107j:plain

f:id:kaz1231:20211129180110j:plain

f:id:kaz1231:20211129180112j:plain

f:id:kaz1231:20211129180052j:plain

 

鍋にバターを入れて溶かし、ニンニクを入れて弱火で香りが立つまで熱します。

f:id:kaz1231:20211129180115j:plain

f:id:kaz1231:20211129180118j:plain

 

ニンニクの香りが立ったら、鶏肉、玉ねぎ、レタスを入れて玉ねぎがしんなりするまで中火で軽く炒めます。

f:id:kaz1231:20211129180120j:plain

 

塩を小さじ1加えて軽く混ぜたら蓋をし、弱火~中火で約10分蒸します。

f:id:kaz1231:20211129180123j:plain

 

途中、焦げ付かないように2~3回木べらで軽く混ぜます。焦げ付いて仕方ない時は水を50~100ml加えます。ここで野菜と鶏肉の甘味や旨味をじっくり引き出します。

f:id:kaz1231:20211129180126j:plain

 

蓋を取り、人参、じゃがいも、舞茸、平茸、コーン、塩小さじ1を加えて軽く回したら4と同じ要領で蓋をし、弱火~中火で約10分程、人参に火が通るまで蒸します。

f:id:kaz1231:20211129180129j:plain

 

4と同様に途中で2~3回木べらで軽く混ぜます。この段階で水分が結構出てきて、人参、じゃがいも、コーンの甘味が更に出てきます。

f:id:kaz1231:20211129180132j:plain

 

人参に火が通ったら蓋を外し、バター10gと小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで弱火~中火で熱しながらしっかり混ぜます。

バター

f:id:kaz1231:20211129180135j:plain

 

小麦粉

f:id:kaz1231:20211129180138j:plain

 

粉っぽさが無くなるまで混ぜます

f:id:kaz1231:20211129180141j:plain

 

豆乳を少量ずつ加えながらダマにならないように混ぜます。豆乳を入れ終えたら味噌を加えて味を整えます。

 

豆乳を一気に加えるとダマになって上手く混ざり合わないので、少量ずつ入れて馴染ませながら入れます。

f:id:kaz1231:20211129180145j:plain

f:id:kaz1231:20211129180153j:plain

 

ここで味噌を加えます。味噌が溶け切った時に味見をし、足りなければ塩で調整します。

f:id:kaz1231:20211129180150j:plain

 

器に盛り、ドライパセリをかけたら完成。

ルーもコンソメも使わない!豆乳クリームシチューの作り方・レシピ

 

 

 

 

 

まとめ

ルーやコンソメを使わず、野菜とお肉の旨味や甘味がしっかり感じられて最高に美味しいクリームシチューのレシピです!

 

豆乳で作るので割とあっさりめですが、味噌を少し加えてコクも感じられます。

 

今回、きのこはしめじと平茸を使用しましたが、きのこ類はお好みのもので大丈夫です!

レタスもキャベツや白菜に代えて作るのもオススメです!

 

無添加で体にも優しくヘルシー!

食べた後の満足感が全然違います!

 

是非お試しください♪

 

 

 

因みに、カレーやシチューの鍋を洗う時って、市販のルーを使うと油脂がたくさん入っている分、2~3回ぐらい洗剤つけて洗わないとなかなか臭いなども落ちにくいのですが、

 

今回のシチューは簡単に汚れが落ちて正直驚きました!

 

余計な油を使っていない証拠ですね!

 

多少手間がかかるレシピですが、我が家ではリピート確定です♪

 

この味知っちゃったから市販のルーとかまじでいらん笑

 

 

簡単で安心安全、美味しくヘルシーな最強レシピですよ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!

 

下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!ご協力よろしくお願いします♪