Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

旬の一品!鮭とれんこんの甘酢南蛮タルタルの作り方・レシピ

鮭とれんこんの甘酢南蛮タルタルの作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

kazです!

 

 

今回は、「鮭とれんこんの甘酢南蛮タルタル」の作り方をご紹介します。

 

 

旬の食材をしっかり取り入れた簡単コク旨な一品です!

 

甘酢だれとタルタルソースの絡み合いがたまりませんね!

 

作り方もとてもシンプルで簡単ですよー

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz【飯テロリスト】(@clovers.cooking)がシェアした投稿

 

 

 

 

材料(2人分)

  • 甘塩鮭・・・・2切れ
  • れんこん・・・・150g
  • 小麦粉・・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・・少々
  • 酢・・・・大さじ2
  • 醤油・・・・大さじ2
  • はちみつ・・・・大さじ2
  • ごま油・・・・大さじ1
  • ドライパセリ・・・・適量
タルタルソース
  • ゆで卵・・・・1個
  • 塩コショウ・・・・少々
  • マヨネーズ・・・・大さじ3

 

 

 

 

 

 

鮭とれんこんの甘酢南蛮タルタルの作り方・レシピ

  1. れんこんを5㎜幅のいちょう切りにします。
  2. 鮭に塩コショウを振り、一口大にカットしたら小麦粉を塗します。
  3. ボウルにゆで卵、塩コショウ、マヨネーズを入れて卵を潰しながら混ぜ合わせてタルタルソースを作っておきます。
  4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を皮目から焼きます。
  5. 4に焼き目が付いたら裏返し、1を加えて全体に軽く火が通るまで中火で炒めます。
  6. 5に酢、醤油、はちみつを加えてとろみが出るまで弱火~中火で混ぜながら熱します。
  7. 器に盛り、3をかけた後にドライパセリをかけたら完成。

 

 

 

 

 

 

れんこんを5㎜幅のいちょう切りにします。

f:id:kaz1231:20211117112744j:plain

 

鮭に塩コショウを振り、一口大にカットしたら小麦粉を塗します。

f:id:kaz1231:20211117112825j:plain

f:id:kaz1231:20211117112746j:plain

f:id:kaz1231:20211117112834j:plain

 

ボウルにゆで卵、塩コショウ、マヨネーズを入れて卵を潰しながら混ぜ合わせてタルタルソースを作っておきます。

f:id:kaz1231:20211117112840j:plain

 

中火で熱したフライパンにごま油をひき、鮭を皮目から焼きます。

f:id:kaz1231:20211117112845j:plain

 

焼き目が付いたら裏返し、れんこんを加えて全体に軽く火が通るまで中火で炒めます。

f:id:kaz1231:20211117112848j:plain

f:id:kaz1231:20211117112850j:plain

 

酢、醤油、はちみつを加えてとろみが出るまで弱火~中火で混ぜながら熱します。

 

f:id:kaz1231:20211117112856j:plain

 

醤油

f:id:kaz1231:20211117112859j:plain

 

はちみつ

f:id:kaz1231:20211117112901j:plain

 

とろみが付くまで熱します

f:id:kaz1231:20211117112904j:plain

 

器に盛り、タルタルソースとドライパセリをかけたら完成。

鮭とれんこんの甘酢南蛮タルタルの作り方・レシピ

 

 

 

 

 

まとめ

今の季節に美味しい鮭とれんこんにこってり旨味な甘酢だれ、タルタルソースを絡めて濃い目の味わいがご飯のおかずにピッタリですよ!

 

鮭に小麦粉を塗して焼くので、少し衣が付いた感じが美味しいポイントですね!

れんこんのシャキシャキ感も良い感じ♪

 

お酒も美味しく楽しめる一品として間違いなしです!

 

 

是非お試しください♪

 

 

 

 

 

そして今日はなんと、れんこんの日

 

実は僕、初めて知ったのですが、1996年のこの日に全国のれんこん産地が茨城県土浦市に集まって「蓮根サミット」が開かれたことがきっかけで、記念日として制定されたんだそうです。

 

今までれんこん自体にそこまで関心もなく、別に嫌いでもないけど、れんこんの日なんて聞いたこともなかったこの僕が

先日、「なんかれんこん食いたいなー」と思ってなんとなくスーパーで買い物し、

今日このレシピを書く前にTwitterを何気なく見たら

 

 

れんこんの日がトレンドに上がっているのを発見。

 

 

なんか不思議くないすか?

 

まさか、れんこんに引き寄せられたのか?

スピリチュアルだなー

 

 

れんこんを輪切りにするといくつもの穴があるのは、空気が少ない泥中で酸素を取り込むためという役割があるらしいけど

日本では古来から「先を見通す」ことに通じ縁起がいいものとされていて、おせち料理で用いられるのもその由来なんだそうです。

 

 

これ、知らなかった人結構いるんじゃないですかね?

 

 

そんな縁起物に引き寄せられたと勝手に解釈しておきます。

僕はラッキーボーイなんでね!

 

 

体にもいいし、美味しいし、これは食べないわけにはいかないな。

 

そして「先を見通す」という意味で「トレンドを読む」ってとても大事だなーと思う今日のこの頃でした!

 

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

美味しそう!作ってみたい!と思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

 

 

もしご興味があればInstagramTwitterのフォローもよろしくお願いします!