Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

スパイシーで甘旨!鶏肉とじゃがいものハニーマスタード炒めの作り方・レシピ

f:id:kaz1231:20210612212847j:plain

 

皆さんこんにちは!

 

 

kazです!

 

 

今回は、「鶏肉とじゃがいものハニーマスタード炒め」の作り方をご紹介します。

 

はちみつの甘さにピリッとスパイシーなマスタード、醤油とマヨネーズのコクのある旨味が絶妙な一品です!

 

とっても簡単で美味しくてヘルシーな食材でササっと作れちゃう嬉しいレシピです!

 

 

 

 

 

材料(2人分)

  • 鶏もも肉・・・・250g
  • 片栗粉・・・・大さじ1
  • じゃがいも・・・・2個
  • はちみつ・・・・大さじ2
  • 粒マスタード・・・・大さじ1
  • すりおろしニンニク・・・・小さじ1
  • 醬油・・・・大さじ1
  • マヨネーズ・・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・・少々
  • 酒・・・・大さじ1
  • 小ねぎ・・・・適量
  • 油・・・・大さじ1

 

 

 

 

鶏肉とじゃがいものハニーマスタード炒めの作り方・レシピ

  1. じゃがいもを食べやすい大きさにカットし、耐熱ボウルに入れてラップし500wの電子レンジで約4分加熱します。
  2. 鶏肉に片栗粉を塗します。
  3. ボウルにはちみつ、粒マスタード、にんにくチューブ、醤油、マヨネーズを入れて混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンに油をひき、2を皮目から焼きます。この時に軽く塩コショウをします。
  5. 鶏肉に両面焼き目が付いたら、1を入れて酒を加え、蓋をして弱火~中火で約5分蒸し焼きにします。
  6. 4を3の中に入れて絡めます。
  7. 器に盛り、小ねぎを散らして出来上がり。

 

 

 

じゃがいもを食べやすい大きさにカットし、耐熱ボウルに入れてラップし500wの電子レンジで約4分加熱します。

f:id:kaz1231:20210612213421j:plain

f:id:kaz1231:20210612213427j:plain

 

鶏肉に片栗粉を塗します。

f:id:kaz1231:20220213210707j:plain

 

ボウルにはちみつ、粒マスタード、すりおろしニンニク、醤油、マヨネーズを入れて混ぜ合わせておきます。

f:id:kaz1231:20210612213430j:plain

f:id:kaz1231:20210612213434j:plain

 

フライパンに油をひき、鶏肉を皮目から焼きます。この時に軽く塩コショウをします。

f:id:kaz1231:20210612215839j:plain

 

鶏肉に両面焼き目が付いたら、じゃがいもを入れて酒を加え、蓋をして弱火~中火で約5分蒸し焼きにします。

f:id:kaz1231:20210612213529j:plain

f:id:kaz1231:20210612213524j:plain

f:id:kaz1231:20210612213532j:plain

 

合わせ調味料を入れたボウルの中に具材を入れて絡めます。

f:id:kaz1231:20210612220236j:plain

 

器に盛り、小ねぎを散らして出来上がり。

f:id:kaz1231:20210612220326j:plain

 

 

 

まとめ

ご飯のおかずはもちろんのこと、お酒のおつまみとしてもピッタリでがっつり食べられる一品です!

これはビールで合わせたいですねー

 

ジューシーな鶏肉とホクホクなじゃがいもにガーリックも効かせて旨味もしっかりあるので、ヘルシーな食材ですが食べ応えは十分です!

 

辛いのが苦手な方は粒マスタードの量を減らして調整して下さいね!

 

是非お試しください。

 

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

 

美味しそう!作ってみたい!と思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

ご協力お願いします!