Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

外はカリカリ中はホクホク!しめじとじゃがいものチーズガレットの作り方・レシピ

f:id:kaz1231:20210606204230j:plain

 

皆さんこんにちは!

 

 

kazです!

 

 

今回は、「しめじとじゃがいものチーズガレット」の作り方をご紹介します。

 

見た目はとてもおしゃれな感じですがとても簡単に出来て、ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみとしてもピッタリですよ!

 

 

 

 

 

 

材料(2人分)

  • じゃがいも        300g
  • しめじ          1/2パック
  • ピザ用チーズ       60g
  • 薄力粉          大さじ1
  • 塩コショウ        少々
  • オリーブオイル      大さじ1
  • パセリ          適量

 

 

 

 

 

しめじとじゃがいものチーズガレットの作り方・レシピ

  1. じゃがいもは皮を剥いて千切りにし、しめじは石づきを取りほぐしておきます。
  2. ボウルに千切りのじゃがいも、しめじ、ピザ用チーズ、薄力粉、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、2を入れて平たく形を整えて蓋をし、弱火で約10分焼きます。
  4. 3に焼き色が付いたら、ひっくり返して軽く押さえつけながら焼き色が付くまで弱火で5~6分程焼きます。
  5. 器に盛りパセリをかけて完成。

 

 

 

 

じゃがいもは皮を剥いて千切りにし、しめじは石づきを取りほぐしておきます。

f:id:kaz1231:20210606204241j:plain

f:id:kaz1231:20210606204237j:plain

 

ボウルに千切りのじゃがいも、しめじ、ピザ用チーズ、薄力粉、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

f:id:kaz1231:20210606204248j:plain

 

フライパンにオリーブオイルをひき、混ぜ合わせた具材を入れて平たく形を整えて蓋をし、弱火で約10分焼きます。

※焦げやすいので火加減に注意!

f:id:kaz1231:20210606204253j:plain

f:id:kaz1231:20210606204258j:plain

 

焼き色が付いたら、ひっくり返して軽く押さえつけながら焼き色が付くまで弱火で5~6分程焼きます。

お皿を被せてやるとひっくり返しやすいですよ!

f:id:kaz1231:20210606204316j:plain

f:id:kaz1231:20210606204307j:plain

 

器に盛りパセリをかけて完成。

f:id:kaz1231:20210606204234j:plain

 

 

 

まとめ

外はカリカリ、中はホクホクもっちりでたまらないです!

ケチャップを付けたり、バジルソース等お好みの調味料でお楽しみください。

 

ポイントとして、弱火でゆっくり焦げないように軽く押さえつけながら焼きます。

じゃがいもは水にさらさなくて大丈夫です!

 

個人的にはビールはもちろん、すっきり系の白ワインと合わせたいですねぇ。

 

じゃがいもの大量消費にも是非ご活用ください。

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

 

美味しそうだと思いましたら下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです!

ご協力お願いします!