Clovers Cooking

深夜の閲覧注意

オートミールで簡単!自家製グラノーラの作り方・レシピ

オートミールで簡単!自家製グラノーラの作り方・レシピ

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

kazです!

 

 

 

今回は、「オートミールで作る自家製グラノーラ」の作り方をご紹介します。

 

 

最近僕は朝食でグラノーラをほぼ毎日食べていますが、実際に自分で作ってみたらとても簡単でしかも市販のものよりも美味しく健康的なことに気が付いて、感動しました笑

 

どうせ毎日食べるものだったらやっぱり体にいいものが良いですよね!

 

 

 

 

材料(約10食分)

  • オートミール       300g
  • ミックスナッツ(素焼き) 150g
  • ドライフルーツ      150g
  • バター          30g
  • オリーブオイル      大さじ3
  • 蜂蜜           大さじ4~5

 

 

 

 

自家製グラノーラの作り方・レシピ

  1. ミックスナッツを軽く砕きます。
  2. フライパンに1とオートミールを入れて約5分程、乾煎りしたらフライパンから取り出しておきます。
  3. フライパンにオリーブオイル、バター、蜂蜜を入れてバターが溶けるまで加熱します。
  4. 3に2を加えて、弱火で約15分焼き色が付くまで加熱します。
  5. 4をバットに入れて冷まします。
  6. 5が冷めたら、ドライフルーツを加えて混ぜ合わせ、保存容器に入れたら完成。

 

 

 

 

 

ミックスナッツを軽く砕きます。

f:id:kaz1231:20210526221544j:plain

 

 

フライパンに砕いたミックスナッツとオートミールを入れて約5分程、乾煎りしたらフライパンから取り出しておきます。

f:id:kaz1231:20210526221548j:plain

f:id:kaz1231:20210526221557j:plain

f:id:kaz1231:20210526221723j:plain

 

 

フライパンにオリーブオイル、バター、蜂蜜を入れてバターが溶けるまで加熱します。

f:id:kaz1231:20210526221729j:plain

 

 

先ほど乾煎りした材料を加えて、弱火で約15分焼き色が付くまで加熱します。

f:id:kaz1231:20210526221733j:plain

 

 

バットに入れて冷まします。

f:id:kaz1231:20210526221754j:plain

 

 

冷めたら、ドライフルーツを加えて混ぜ合わせ、保存容器に入れたら完成。 

f:id:kaz1231:20210526221746j:plain

f:id:kaz1231:20210527163414j:plain

f:id:kaz1231:20210526221800j:plain

f:id:kaz1231:20210527172532j:plain

 

 

 

まとめ

美味しくてヘルシーで簡単にできるのが嬉しいですね!

ナッツ類やドライフルーツはお好みのものに変えたり、蜂蜜の代わりにメープルシロップを加える等しても美味しくなりますよ!

 

自分好みに色々とアレンジできるのも楽しいですね。

分量は割とお好みで適当に入れちゃっても美味しくなるので作りやすいかと思います。

 

保存容器に入れて冷凍庫だと約1か月は持つので、多めに作っておいて毎朝の朝食としてとてもおすすめです!

 

よかったら試してみてください!

 

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございます!

 

 

 

美味しそうだと思いましたら下のバナーをポチっとしていただけると大変嬉しいです!

ご協力お願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村